ふとんのクリーニングは「布団丸洗い専門!ウォッシュ」へ 福岡県久留米市・八女・筑後地区

福岡県久留米市 布団の丸洗いはウォッシュへ!羽毛、羊毛、綿、ポリエステル、掛けふとん、敷きふとんも丸洗いOK!

ご家庭でも羽毛布団を洗えますよ

約 1 分

こんにちは、布団クリーニングのウォッシュです。

皆様のご家庭での、お布団のお手入れ方法は?寒い冬の間に活躍したお布団。来シーズンにも気持ちよく使用したいですよね!ウォッシュでは半年に一度の丸洗いをお勧めしております。そこで、ご家庭で簡単に羽毛布団の洗いをコッソリお伝えしますね♪(自己責任でのもと願いします。)

家庭用の洗濯機に手洗いコースがあると思います。毛布なら二枚、羽毛布団なら1枚(サイズによります)を入れ、洗剤は中性洗剤を使用してください。布団を傷めません。

羽毛布団を洗う時に、、弱アルカリ性洗剤(石けんや家庭用洗濯用洗剤)で洗ってしまうと、繊維のタンパク質を溶かしてしまい、布団を傷めてしまいます。中わたの繊維が溶けてしまうからです。羽毛布団の場合は、ケラチンというたんぱく質が主成分です。たんぱく質はアルカリに弱く、溶ける性質があるので気をつけなければいけません。

髪の毛を石けんで洗った時にバサバサしてしまうのと原理は同じです。

脱水の時、バランスを崩し停止した場合は隙間に衣類などを入れるとバランスが取れます。

乾燥ですが、お天気のいい日に毛布でしたら一日干せば十分乾燥すると思いますが、羽毛布団は2,3日(サイズにもよります)かかると思ってください。

乾燥が十分でないとカビなどの原因になり、特に羽毛布団は臭いが出ます。羽毛布団は羽毛がダマニなります。ダマのままだと乾燥が十分に行われません。手でほぐしながら干すといいでしょう。(乾燥途中に何度かだまをほぐしてあげてください)

最後に・・・

ここまではご家庭で時間、手間暇をかければできますが、十分乾燥した後、最後にコインランドリーで乾燥してあげるとふんわり仕上がります♪

是非お試しください。

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*