ふとんのクリーニングは「布団丸洗い専門!ウォッシュ」へ 福岡県久留米市・八女・筑後地区

福岡県久留米市 布団の丸洗いはウォッシュへ!羽毛、羊毛、綿、ポリエステル、掛けふとん、敷きふとんも丸洗いOK!

羽毛布団の収納方法

約 1 分

こんにちは!布団クリーニングのウォッシュです。
9月も後半が過ぎ朝晩少しずつ涼しくなり
お布団や毛布を押し入れから出す準備をされてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これから春先までお布団が活躍すると思いますが
今回は羽毛布団の収納についてまとめていきます

 

収納する前にしておきたいこと...

冬場に活躍した羽毛布団。
次のシーズンまでにできるだけ清潔に保管しておきたいですよね。
収納する前にまず何をしておく必要があるでしょうか?


Ο羽毛布団やカバーを洗濯し乾燥させる

前回 羽毛布団のお手入れの中で扱われていましたが、私たちは寝ている間にたくさんの汗をかきます。
そのような布団をそのまま収納してしまうと汗や皮脂が酸化して布団が黄ばんだり、湿気でカビが発生しやすくなります。
また、高温多湿・皮脂・カビ・フケを大好物としているダニが増殖する原因ともなります。
収納する前には必ず布団とカバーを洗濯し乾燥しましょう!


Ο収納する場所はしっかりと乾燥させておく
羽毛布団をキレイにした後に行いたいのが、収納場所の湿気対策です。
カビを発生させないためにもこの作業はとても大切です!!

対策として、ふすまをの両側を開けて風通りを良くし、どちらかを扇風機や布団乾燥機などで風を送り込み湿気を外に追い出します。

 

収納方法

お家の構造や日当たりで違うと思いますが
湿気やカビを防ぐために押し入れの中にすのこを敷かれると風通しを良くしてくれるのでおススメです!

長期間 羽毛布団を保管するとなると、ほこりも気になりますね!
大きめのビニール袋や市のごみ袋などに丸めて保管されてる方も多いですがこれはNGです!!
風通しを悪くするため、余計に湿気やカビやダニを発生しやすい環境を作ってしまいます。
ホームセンターなどで販売されている通気性の良い羽毛布団バックに入れ保管すると湿気などを防ぐことができます。
バッグなどがなくても、きれいに洗濯した布団カバーを付けるなどして保管されても大丈夫です。

アレルギーをお持ちの方はダニも気にされると思います。
その際は防虫剤の使用することによりダニの発生を抑えることができます。
最近では、赤ちゃんや敏感肌の人向けに作られている防虫剤もあります。

 

大切なのは、風通しを良くし清潔に収納場所を保つことです!!

 

収納した後でもこまめに押し入れの空気の入れ替えを行いましょう!
そうすることによって羽毛布団を清潔に保つことができます。

ご紹介した内容はご家庭の用途に合わせて参考になさってみてください。

 

羽毛布団を使う時期になったなら

羽毛布団を使う時期になったなら、押し入れから取り出して空気をたくさん含ませてください。
それから天日干しを行い乾燥させましょう。

 

 

少しの工夫で羽毛布団もきれいに、心もきれいになれますね!
以上、羽毛布団の収納方法についてでした。

 

 

 

「羽毛布団を洗濯したいけど時間がないし手間がかかる~」

そのように感じておられる方は是非!布団丸洗いウォッシュをご利用ください!!
布団1点からでも無料で集配にお伺い致します!
ご不明な点など少しのことでもご遠慮なくお電話下さい。
スタッフ一同、丁寧に対応させていただきます。

 

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*