ふとんのクリーニングは「布団丸洗い専門!ウォッシュ」へ 福岡県久留米市・八女・筑後地区

福岡県久留米市 布団の丸洗いはウォッシュへ!羽毛、羊毛、綿、ポリエステル、掛けふとん、敷きふとんも丸洗いOK!

お布団の干し方

約 1 分

2月26日

こんにちは、布団クリーニングのウォッシュです。

少しずつ春の訪れを感じるようになりましたが、(でも福岡も今年はよく雪が降りましたよね~!)
春の陽気を感じたら、お布団を干したくなりますよね!

少しの手間で花粉が付きにくく、お布団の素材を知って干し方を変えたりするだけでいつも以上にふんわりふかふかになります。

お布団を干す目的は?
乾燥、殺菌効果などです。乾燥するためには、お天気のいい日の午前10時から14時から15時。15時までにはお布団を取り込みたいですね。せっかくふかふかになったお布団も夕方になれば気温も下がり湿気が多くなります。

布団を干すとき気になるのが」花粉や大気汚染。布団カバーを付けたまま干したり、干す専用の布団カバーがあります、などを使い干すことで花粉など気にせず干せると思います。

お布団の種類によっても干し方を変えるだけでお布団の寿命ものびます。
綿布団は長時間干しても大丈夫ですが、真夏の日差しに長時間は避けた方がよいでしょう。
布団生地、中綿など痛めません。

羽毛布団、羊毛布団は風通しのいい日陰に干してください。外に干せなくても室内の風通しのいい場所に置いておくだけでもいいと思います。

最後に布団を干した後の注意!
布団はたたかないでください。布団たたきなどで「バンバン」叩くとホコリが取れているような気がしますが、実はホコリではなく布団の中綿なんです。
布団を干し終えた後は掃除機などで花粉を吸い取ったり、布団ブラシなどで花粉を払い、布団カバーを変えれば心地よい眠りにつく事でしょう。

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*