ふとんのクリーニングは「布団丸洗い専門!ウォッシュ」へ 福岡県久留米市・八女・筑後地区

福岡県久留米市 布団の丸洗いはウォッシュへ!羽毛、羊毛、綿、ポリエステル、掛けふとん、敷きふとんも丸洗いOK!

ダニアレルゲン

約 1 分

お申し込みのご案内

「布団丸洗い!ウォッシュ」では、無料集配(※税込み3000円未満の場合は、別途1080円が掛かります。)地域を限定させていただいております。詳しくは、下記のボタンをクリックしてご確認くださいませ!

初めてご利用の方へ

布団丸洗い専門!ウォッシュのホームページをご覧いただきありがとうございます。
ウォッシュでは、一般のご家庭からの布団クリーニング依頼はもとより、保育園・学校(保健室)・有料老人ホーム・一般クリーニング店・ふとん販売店等との定期的な布団クリーニングの契約もしております。
今まで一度も布団のクリーニングをしたことが無い方も、安心してご依頼くださいませ!

 

 

 

こんにちは!布団クリーニングのウォッシュです。
今年も残り一カ月となりましたね。
皆様は2018年、どんな日々を過ごされたでしょうか?

季節も冬となりましたが冬らしくなく、いつも以上に体調管理に気をつけておられると思います。
最近では、「ダニアレルゲン」という言葉を聞くことが多くなりました。
そこで今回は、「ダニアレルゲン」についてご一緒にみていきたいと思います。

ダニアレルゲンって何?

「嘘だったらいいのに…」
耳をふさぎたくなりますが、私達が生活している家の中には「チリダニ」というダニが数えきれないくらい多く潜んでいます。
この「チリダニ」のフンや死骸などは、ぜん息などのアレルギー症状の原因となっており、多くの方が悩まされています。
「チリダニ」とそのフンや死骸などを総称して「ダニアレルゲン」と言います。

 

 

ダニアレルゲンはどこにあるの?

ダニアレルゲンは、チリダニが住めるところならどこでもあります。
毎日使っている寝具、畳、カーペット、ぬいぐるみなど私達の身の周りにあるものなどをあげることができます。
特に、寝具のダニアレルゲンは、ぜん息発作の大きな原因と言われています。

 

 

 

ダニアレルゲンがあるとアレルギーになるの?

残念ながら、チリダニがいない家やダニアレルゲンのない家はありません。

アレルギー症状が起きるのは、アレルギー体質の中にアレルゲンが入り込んだ場合です。

また、アレルギー症状を引き起こすアレルゲンの量も個人差があります。

どこにどれだけのダニアレルゲンがあるか、きちんとした検査を行わないとわかりませんが、成虫になってから23ヶ月は生きており、一生のうちに500個のフンをすると言われています。

チリダニはどうして増えるの?

以下の条件が揃う時、チリダニはどんどん増えていきます。

・住みかがある → 寝具、カーペット、畳 など。
・エサがある → フケ、アカ、食べ物のカス など。
・温度と湿度 → 高温多湿(温度25~30℃, 湿度60~80%)

ダニアレルゲンやチリダニを減らすには??

今のところ効果的な解決方法はありませんが、私たちが日常的に出来ることは、環境改善だとおもいます。

•身の回りからダニアレルゲンを減らすこと

•身の回りをダニの住みにくい環境にすること

掃除機でしっかり吸い取ること

フンなどのダニアレルゲンは水溶性なので、水洗いできる物はしっかり洗い流す(自宅で洗えるもの  か、洗った後 きちんと干せるかどうかも確認する)
乾燥もしっかりする。

素早く封じ込める(寝具類に使われる「超高密度繊維」は繊維の密度が細かいため、ダニのフンさえも封じ込める)

ダニの住みにくいものに替えて余分な物を捨てる(ダニが住みにくいか、家庭で扱いやすいか、耐久性はどうか見極める)

•ダニの増えにくい生活習慣、“風通し・乾燥・換気”に気を配る

アレルギー症状が酷い方もいらっしゃると思います。

アレルギー症状は、ダニアレルゲンやチリダニだけではなく様々な要因が考えられるので、環境改善をしてみたけど症状が治まらない場合は、専門医院に相談されると良いでしょう。

 

今回は、ダニアレルゲンについてご一緒にみることができました。
ちょっとした情報を取り入れることによって、日々の過ごし方に変化をもたらすことが出来ます。
大きなことからではなく、まずは小さいことから始めていくことですね!

今年も残り1カ月!!
皆様が2018年を健やかで笑顔の絶えない日々を送れますように。
それから、お布団のお手入れも忘れずに(^^)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*